あんみつPのブログ

アイマスPの雑記。箱崎星梨花Pです。

ミリオンの沼にはまるまで

こんにちは、あんみつPです。

 

前回の記事で、アイマスを知り星梨花Pになるまでを語りました。

 

友人Kの勧めをきっかけにアイマスに触れ、2度目の出会いを経て星梨花Pになりました。

詳細はこちら↓

anmitsup.hatenablog.com

 

そして、次第にミリオンライブの底なし沼へと沈んでいくこととなるのです。

今回は、じわじわと底へ沈んでいく様子を時系列順に振り返ってみたいと思います。

 

 

◆ミリシタのサービス開始

梨花Pになると決め、さっそく今は亡きグリマスをインストールしました。

今は亡きグリマスくん...

 

私にとってグリマスのようなポチポチゲーは初めてで、システム自体もあまりよくわかっていませんでした。

「どうやって進めるのだろうか?」

やっていく中で、ゲームシステムをちょっとずつ理解していきました。

 

ただ、今考えても正直グリマスだけだったらすぐに飽きてやめてしまっていたと思います(笑)

 

そんな矢先、ミリシタがリリースされると発表があり、当時音ゲーにはまりつつあった私はリリースを楽しみにしていました。

 

 

2017年6月28日、アプリがインストールできるようになりました!

 

まあ、実際はまだサービスは開始しておらず、インストールできるだけという状態でした。

 

そして翌日、2017年6月29日 正式にサービスが開始されました!

懐かしのUI。

 

コミュはフル3D、BNT歌い分けにフォーメーションダンスと当時最高クラスの要求スペックでスマホアチアチ、初期曲15曲(画像の通り)、初楽曲イベントが1か月後...

振り返ると賛否両論のあったリリース初期ではあると思います。

 

そんな中、本格的にミリシタにのめり込むこととなる2つのイベントが開催されました。

「昏き星、遠い月」イベと「虹色letters」イベです。

 

昏き星、遠い月の予告番組「ミリラジミッドナイト」内にて天空橋朋花小岩井ことりさんの「クレイジーなミリオンライブが帰ってきた」発言は今でもはっきり覚えています。

夜想令嬢の世界観にがっつり引き込まれていました。

 

そして次の新曲イベである虹色lettersがエモすぎる。2曲の温度差にやられ、劇中劇ができてこんなにも振り幅が広いのか...と気が付いたらミリシタの虜になっていました。

 

◆5thライブに参加

そんな形でミリシタの虜になってしまった私は、5thライブのチケットの抽選に申し込みました。

申し込むだけならタダだし、会場がめっちゃ近いし。そもそも当たるとは思っていなかったし。

 

当落発表を見ると「お席をご用意することができました」の文字。まさかまさかの2日目当選!

「嘘だろ、当たるのかよ」と思うも、いざ当たってみると嬉しさとワクワクに満たされた。

 

ちなみに、当時高校生だった私は昼休みにスマホで当落結果を見ました。アイマスを勧めてくれた友人Kにもこっそり申し込んでいたので結果を見せて発狂させてしまいました(笑)

 

さて、ライブに参加することになったものの、一体どうしたらいいものか...。

 

なんせこれまでライブなんて参加したことすらなかったのだ。

 

参加するには何が必要?持ち物は?ペンライト...コール?名刺?などなど調べれば調べるほどわからないが増えていく始末。

ライブ当日まで必死に調べ、チケットや身分証といったものに加え、ペンライトさえあればなんとかなるということで、ペンラ2本と星梨花のアクキー1つをもって参加することに。

今考えると身軽すぎる装備である。

 

そして当日。会場付近に行くと名刺交換という儀式に同人本の配布、グッズを並べて写真撮影などなど交流を図る人々が大勢いた。アクティブですげーと思った。それを片目に開場を待った。

 

当時の写真。

 

開場し中へ入るとステージが見えた。席は400レベルの後方でステージまでは遠かったが、「本当に来てしまったんだ」と実感がわいた。座って感心していると隣のPが話しかけてくれた。

その方はベテランPの方で開演まで交流をして楽して楽しむことができた。この記事を見ているかはわからないですが、あの時はありがとうございました。

 

会場が暗くなり、欠席だった永吉昴の楽曲が流れると会場は緑色の光に包まれる。

ものすごくきれいだった。

 

ライブも始まり、曲もミリシタ実装曲にMSでミリオン初心者だった私にもわかりやすいセトリでコールもでき、楽しむことができた。

 

こうして、ミリシタだけでなくミリオンライブに虜になって沼の深く深くへとはまっていくのでした。

 

小籠包って結局なんだったんだ...

 

◆その後

ミリシタも継続し続けもう6年以上、ライブも可能な限り現地参戦もしくはLV参加や配信参加、秋葉原コラボも毎年参加するなど、ミリオンライブが生活の一部へとなってしまったのでした。